台湾旅行2日目 [旅行]

2017年10月8日
今日はホテルを9時出発で九份(きゅうふん)観光に出発!
九份の前に十份(じゅうふん)に寄ります。
線路の上で天燈(テンダン)を飛ばします(/・ω・)/
線路は廃線ではなく、電車が通るのですが、その脇にお店がいっぱいです。
天燈は油紙と竹で作られ、願い事を書きます。そして気球の様に空に飛ばします。
燃えた天燈が家に落ちて火事になることもあるそうです(*_*;
色によって金運・健康運・恋愛運など・・・無難な赤色(幸運)を選びました

九份の大型駐車場からシャトルバスが出ていますがすでに人がいっぱい!!
予定を変更して上の駐車場まで上がりますが、駐車場から坂道を歩かなければなりません。
病気で体力の落ちた体に少々こたえます(´ー`A;)
今日の昼食は郷土料理です。
お店によって出てくるお茶の味が違います。
食事の後は、長い急な階段を上ります。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれて観光客でいっぱいです
夜はとても綺麗だろうと思われるけど、凄い人だそうです。
何故かトトロのお店がありました(・・?

その後は台北101へ
あいにくの天気で89階の室内展望台まで。天候が良ければ91階の屋外展望台まで上がれるそうです。
タワーの6階まではショッピングモールになっていて、高級ブランドが並んでいました。
地下1階でお土産のお茶を買いました。
ジャスミンの花が開くお茶が欲しかったのですが、今は販売していないと・・・
農薬の規制から何年も前に販売をやめたそうです。
昨日寄ったお茶屋さんには売っていたけど?聞いたら中国産だそうです。

この日の夕食は海鮮料理。美味しかったです。
食事の後は西門町に行きました。台北の原宿と呼ばれるだけあって賑わっていました。
まずは、ガイドさんに教えてもらったマンゴーかき氷のお店 「三兄妹」へ。
マンゴー美味しい!氷がふわふわ!

その後は西門紅楼 16工房へ行きました。可愛いパスケースやミラーなどを売っているお店があり気になりましたが、もう両替したお金が・・・諦めて最後の夜が終わりました。

台湾旅行1日目 [旅行]

2017年10月7日
台湾に行ってきました♪
海外は新婚旅行以来です(;´・ω・)
主人の出張の送迎で車で空港まで行ったことは何度かありますが、
今回の私の旅は空港まで電車です
乗り換えの特急券の買い方で???この先大丈夫かな~
久しぶりの飛行機でテンションは上がります[右斜め上]
相変わらず、気圧の変化は耳にきますね
機内食が出ました~アンチョビポテト・フレッシュサラダ・五島軒監修オムライス~トマトソース~
デザートは

食事をしていたらあっという間に桃園国際空港に到着
日本を出る朝は寒かったのに、こちらは蒸し暑い!夏に逆戻りです!
Wi-Fiの設定に四苦八苦(;´・ω・)説明読まない人なので(;´・ω・)
携帯の時間が自動で現地時間になってることに感激(;´・ω・)
ガイドさんの案内でまずは龍山寺。装飾が豪華で色も鮮やか。
台湾ではお賽銭はお参りの度にではなく1年分納めるそうです。
願いが叶うと、お花や果物を供えるそうです。

次は中正記念堂
衛兵交代が1時間ごとに行われるので、猛ダッシュで?階段を駆け上がりましたが、間に合いませんでした。凄い人でした。
交代した衛兵さんはピクリとも動きません!
階段の合計が89段。これは蒋介石の享年89を示しているそうです。

お茶屋さんに寄り、ホテル(統一大飯店)にチェックイン
夕食は欣葉(シンイエ)で台湾料理を頂きました。
ちょっと料理の出てくる速さが速すぎてゆっくり食べれませんでした(>_<)

その後は士林夜市へ。まるでお祭りの様です。凄い人です。
マンゴーかき氷の美味しいお店をガイドさんに教えてもらいました
辛發亭 (シンファーティン)
最終日にアイスモンスターに行こうと思っていたし、夜市を回っただけで時間が無くなってしまい・・・残念(T-T)

ホテルに戻り、シャワーを浴びましたが、蛇口の切り替えがしっかりできずにバスタブへ半分お湯が出てしまい、シャワーのお湯が半分。温度調節も難しく、シャワーの勢いもなく苦戦・・・
疲れを取りたいのに疲れました(>_<)
部屋は冷房が効いていて寒くて何回か目が覚めました。

白糸の滝 [旅行]

2017年8月
富士宮の白糸の滝に涼を求めて行ってきました[車(セダン)]

天気はあいにく曇りで富士山は見えなかったけど、滝からのしぶきで涼しく、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました(*^^)v

白糸の滝の手前にある音止めの滝の横にある「CAFE MIFUJIYA」で抹茶バニラフロート黒蜜をいただきました
抹茶大好きなので、美味しかったです(。◕‿◕。)
主人は湧き水でいれたアイスコーヒー
娘はラズベリーラテクリームを滝の横でいただき、涼しさを満喫(*^▽^*)

駐車場は民間の駐車場で¥300 果物を買うと駐車料金は無料となるというので、桃を買いました
桃は冷蔵庫に入れず、3日位で食べ頃。氷を張った水につけて冷やすとおいしい♪
うちは暑いので、熟すのが早いかな~明日の夜にでもいただこうかな~

お昼は「むねさん」で富士宮焼きそばのミックス(いか、肉、桜エビ、目玉焼き)をいただきました
削り粉が沢山かかっています。麺がもちっとして、美味しかったです(。◕‿◕。)
白糸の滝の近くで富士宮焼きそばで検索するとメニューが多いので迷ったらミックスと書いてありました。確かにメニューが沢山あるので、迷います。値段は700円+税
お好み焼きも、目の前の鉄板で焼いてくれます。
まだ早いかなと11時前に行ったのですが、店内はすでにお客さんがいっぱい。
食事を終えて出てくる頃は、外で待ちの人たちがいっぱい。
待たずに席に座れて良かったd(*^v^*)b

お昼を過ぎると雨がパラパラし始めました。
他にも寄りたい所がありましたが、駐車場に入るのに車の列が・・・という状態で、やはり、お盆休み。どこに行っても混みます。
帰り道が混む前に早めに帰宅しました。

能登旅行2日目 [旅行]

2017年7月17日
朝起きて、3回目の温泉♪
肌にとっても良くて、持ち帰りたい~
夜に食べ過ぎたのに、朝は胃にやさしそうなおかずが並び、食べきってしまいました(;´・ω・)

女将さんにお見送りしていただき、宿を出発!
次回は部屋から見えた加賀屋に泊まってみたいものです
今まで泊まった旅館でおもてなしが最高だったのは京都奥伊根温泉の「油屋別館和亭」
食事が美味しかったのは奥日光湯元温泉の「ゆの森」ただ、肌が荒れた時期に行ったので温泉がちょっと合いませんでした
温泉が一番肌に馴染んで、趣があって素敵な旅館は会津東山温泉の「向瀧」
またまたマイランキングでした゚゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

道の駅に寄り、お酒と梅酒とワインを買い
新鮮な岩ガキを食べました。美味しかった♪

沢山美味しいものを頂いた旅行でした(。◕‿◕。)

能登旅行1日目 [旅行]

2017年7月16日
能登半島に行ってきました~

2週間前、輪島の朝市に行きたいと主人が言い
3連休だし宿とれないよ~
私が夏になると肌が荒れてしまうので
弱アルカリ性の温泉じゃないと~と言うと
一生懸命検索し、宿を見つけました
輪島からは離れた和倉温泉 「花ごよみ」(http://wakura-hanagoyomi.com/
高級じゃないけど、食事にちょっと期待(*^▽^*)

まず、輪島の朝市に向かいました
主人は以前行ったことがあり、魚介類が美味しく食べれると・・・
あいにくの雨でゆっくり見れませんでしたが、早めのお昼に能登丼を食べました
お土産のお箸付きです

丼もので今まで一番感激したのは、
マイランキング
1位:2009年に行った和歌山那智勝浦の「十割そば森本屋」のマグロ丼!
安い値段でマグロが沢山!美味しい!お店も古民家風でいい感じ(`・ω・´)b
2位:2015年の新潟上越市の「軍ちゃん」の海鮮丼!
2段重ねで迫力大(`・ω・´)b

話がそれましたが、輪島朝市の後は千枚田を見ました。綺麗でした

その後は、日本三大パワースポットの一つの聖域の岬(珠洲岬)に行きました
パワーがいただけることを願って・・・
洞窟はちょっと人工的と聞いていたので入らず、空中展望台だけ体験し、
半島の先端でパワーを吸収してきました(*^^)v

その後は和倉温泉へ
旅館にチェックインし、部屋から和倉温泉総湯が見えます
せっかくだからと、入りに行きました
さすが3連休!凄い人!駐車場もいっぱい!

帰ってきて、旅館で食事
新鮮な魚介類でお腹は満腹(o^―^o)ニコ

旅館のお風呂は24時間なので夜中にまた温泉に・・・
荒れた肌に効きます(*^^)v

姫路城 [旅行]

2017年5月
姫路城の平成の修理が終わり、真っ白になったお城を綺麗なうちに見に行こう!と行ってきました♪別名白鷺城~真っ白で綺麗でした

ちょうどテレビの「スゴ~イデスネ!!視察団」で姫路城が取り上げられていたのを見た後だったので
屋根瓦の漆喰、継ぎ合わされている西大柱、懸魚・・・チェックです
9時から開城と思っていたので、8時前に到着してお城の美しさにみとれていると、すでに並んでいる人たちが!登城には整理券がいるのです!知らなかった~
GWなので8時10分に整理券配布。8時半に開城でした。
整理券は回収されてしまうので、撮っておきました
大天守まで沢山の門をくぐり、長い塀を見ながら進みます。大天守入り口で少し待ち時間がありました。懸魚を見ました。綺麗です~

大天守の中は思ったより広い。地下から6階まで、階段がとっても急です。
沢山の武具掛けがあり、窓には石落としがあり・・・4階まで上がり、西大柱の継いでいる所はどこ?と聞いてみたら、3階ですと・・・階段の脇にあり、しっかり見ないで素通りしてしまいました(;´・ω・)
屋根の漆喰が綺麗です。
1時間弱で大天守を見学し、外に出てきたら、朝かかっていた雲がなくなり晴天!暑くなっていました。お菊の井戸を見て入口に戻ると、お姫様たちと写真を撮ってもらえるサービスの時間で、一緒に撮ってもらいました(*^^)v
早めのお昼に穴子丼を食べて、好古園の共通券を買ったので、こちらも見てきました。
広い庭園でした。癒されます。お城が少し見えます。
中に庭園を見ながら食事ができるレストランもありました。こちらで食べれば良かった(◞‸ლ)クスン
茶室ではお菓子付きの抹茶が500円で頂くことができました。お抹茶、久しぶりでした。
秋の紅葉も綺麗だろうな~

タグ:姫路城

高遠城址公園 桜満開 [旅行]

2017年は3月4月とバタバタしていて、お花見は行けないかなと思っていましたが・・・
18日に高遠の桜が満開と聞き、行ってきました♪
主人は初めて、私は昔に1度行ったことがあります
7時半頃到着したのですが、すでに近くの駐車場は満車状態
天気も良くて青空に満開の桜です
満開の桜を堪能し、9時から開館する歴史博物館も見て、公園を出る10時頃には人がドーンと増えていました(@_@)

マンホールも桜柄♬♫

お昼は駒ヶ根名物の「明治亭」(http://www.meijitei.com/)のソースかつ丼にしようと11時半頃到着
11時開店なのにすでに駐車場はいっぱい
外まで人が並んでいる(@_@)
1時間ぐらい待ちました
ヒレカツにしたのですがドーンと迫力!
お腹がいっぱいになりました(。◕‿◕。)

138タワーパーク イルミネーション [旅行]

2017年1月
クリスマスのイルミネーションを見に行きそびれたので、ニューイヤーイルミをやっている138タワーパークに行ってきました♪
イオン木曽川で買い物をした後、雨だし、もしかしてやってないかも?と思いながら寄ってみると、きれいにライトアップされていました☆゚’・:*☆♪
雨だから空いていました(*^^)v
寒波到来でとっても寒かったので、ツインアーチに上り、上から見れればそれだけでいいやと思いましたが、イルミネーションを見るには高すぎた(;´・ω・)
タワー上から撮りました↓
雨も小雨だったので、パーク内を回ってイルミネーションを楽しみました
手が冷たくなって、冷えました(>_<)

紅葉 小諸城址懐古園 [旅行]

2016年11月
どこに紅葉を見に行こうかと・・・
見頃の場所を検索し、小諸城址懐古園に行くことにしました。
駐車場は満車で入れないかなと思いましたが、意外と回転が速い。
少し待って、とめることができました。
散策のみは大人300円でした。

綺麗な庭園なので、四季折々楽しめそうです。
紅葉はちょっと早かったかな?
でも、赤・黄・緑の綺麗な風景が楽しめました。

新潟ポケモン旅行 [旅行]

2016年のお盆休みは休みが合う日数も少ないし、先月日光に行ったので、旅行無しと思ってました。
昨年の終わりに体調を崩してからなかなか外出できずに家にこもりがちな私に気を遣ってくれます。
旅行も以前なら運転を交代でするのに、今年はすべて主人の運転で私は助手席で寝てます。

お盆休みの合う日にちで何とか宿が取れたので新潟に行く!と引っ張り出してくれました。
今回は新潟県咲花温泉の「ゆらりゆら 水鳥の宿 さきはな」(http://www.hotel-sakihana.com/)です。
8月13日
高速道路も渋滞予報が・・・最初予定していたルートを変更して出掛けました。
途中休憩に北陸道有磯海SAに寄ったら、ポケストップがいくつも立ちポケモンもたくさん出てくるので、ポケモンゲットに時間を費やしました。
その後も立ち寄るSAで家の近くでは出ないポケモンをゲットしながら・・・
柏崎恋人岬へ寄りました。
若いカップルたちに混ざり、年甲斐もなく[黒ハート]をつけてきました♪

その後、彌彦神社に寄りました。
神社前のお店「TAKU GLASS」で素敵なガラスの御猪口に出逢いました。

宿に着くと、6時頃にホテルの前をSLが通りますと!
急いで温泉に入り、SL見ました!!
前回の日光の硫黄泉は肌が荒れている私にとって刺激がありましたが、今回は弱アルカリ温泉でさらっと肌になじみいい感じ。夕食後に2回目ゆっくりと入りました。
「SLばんえつ物語」号(http://slc57.jp/)は土日一部祭日に運行しているそうです。
桜の時期に乗ってみたいです(。◕‿◕。)

夕食は沢山!食べきれませんでした。ごめんなさいm(__)m

女将さんが、お部屋まで挨拶に来てくれました。
お部屋の担当者にお酒のお勧めを聞いても、しっかり答えてくれるし、サービスは◎◎◎
帰りもナビの設定に戸惑っている私たちを待っていてくれて、手を振って見送って下さいました。ありがとうございました。

8月14日
新潟に宿泊した翌日は、娘がいる松本に寄りました。
松本城でまたまたポケモンゲットです。コイキングが次から次へと出ます。あっという間に飴が140個!
ミニリュウ、ハクリューもゲットです!!
夜は松本市役所近くのお店に
天ぷらそばと馬刺しです。わさびを自分ですり下ろしていただくのは初めてです。全然辛くなく美味しかったです。

宿泊した宿でもポケモンが出現し、まさしくポケモンゲット旅行となりました。
宿泊先のさきはなオリジナル酒を購入しました。帰宅した次の日に、この旅行で買ったガラスの御猪口で頂きましたが、さらっとしていて飲みやすかったです(*^^)v