SSブログ

台湾旅行2日目 [旅行]

2017年10月8日
今日はホテルを9時出発で九份(きゅうふん)観光に出発!
九份の前に十份(じゅうふん)に寄ります。
線路の上で天燈(テンダン)を飛ばします(/・ω・)/
線路は廃線ではなく、電車が通るのですが、その脇にお店がいっぱいです。
天燈は油紙と竹で作られ、願い事を書きます。そして気球の様に空に飛ばします。
燃えた天燈が家に落ちて火事になることもあるそうです(*_*;
色によって金運・健康運・恋愛運など・・・無難な赤色(幸運)を選びました
20171008_1b.jpg
20171008_2b.jpg
20171008_3b.jpg

九份の大型駐車場からシャトルバスが出ていますがすでに人がいっぱい!!
予定を変更して上の駐車場まで上がりますが、駐車場から坂道を歩かなければなりません。
病気で体力の落ちた体に少々こたえます(´ー`A;)
今日の昼食は郷土料理です。
お店によって出てくるお茶の味が違います。
食事の後は、長い急な階段を上ります。
20171008_4b.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれて観光客でいっぱいです
夜はとても綺麗だろうと思われるけど、凄い人だそうです。
何故かトトロのお店がありました(・・?

その後は台北101へ
20171008_5b.jpg
あいにくの天気で89階の室内展望台まで。天候が良ければ91階の屋外展望台まで上がれるそうです。
タワーの6階まではショッピングモールになっていて、高級ブランドが並んでいました。
地下1階でお土産のお茶を買いました。
ジャスミンの花が開くお茶が欲しかったのですが、今は販売していないと・・・
農薬の規制から何年も前に販売をやめたそうです。
昨日寄ったお茶屋さんには売っていたけど?聞いたら中国産だそうです。

この日の夕食は海鮮料理。美味しかったです。
食事の後は西門町に行きました。台北の原宿と呼ばれるだけあって賑わっていました。
まずは、ガイドさんに教えてもらったマンゴーかき氷のお店 「三兄妹」へ。
20171008_6b.jpg
マンゴー美味しい!氷がふわふわ!

その後は西門紅楼 16工房へ行きました。可愛いパスケースやミラーなどを売っているお店があり気になりましたが、もう両替したお金が・・・諦めて最後の夜が終わりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。