日光旅行2日目 [旅行]

2016年7月17日
朝起きて、温泉(。◕‿◕。)
宿に着いてすぐと、酔って寝てしまったので夜中に起きて2回目。
朝で3回目です。
暑さに慣れている体に日光の朝は寒い・・・
温泉で温まりました。

朝食は和食と洋食と選択できたので、主人は和食(写真手前)。私は洋食。
最初に山葡萄のジュースが出ました。

今回はあまり贅沢できないので、安い部屋を探してあまり期待していなかったのですが
前回の宿より気に入りました(*^^)v
主人は近かったら何回も来たいと言ってました。
ラウンジに薪ストーブがあり、本も並べてあり、連泊してゆっくりしたいものです。

宿を後にして、華厳の滝に再チャレンジ!
またもや霧で見れませんでした。
宿のスタッフの方の話だと、午後からは霧で見れないことが多いということで、午前中は大丈夫かなと・・・もっと朝早く来ないとだめだったのかな~残念(ノω・、)クスン…
宿のイケメンスタッフの方が湯滝もいいですよと薦めてくれたので、行ってみました。
ハイキングコースの途中にあるので歩いている方も沢山。
元気にハイキングが楽しめればいいのですが、ゆっくりと無理しないでのんびりできた旅行でした。

日光旅行1日目 [旅行]

2016年7月16日
日光に行きました。
主人は修学旅行で行ったことがありますが、私は初めてです。
日光に着くと湯葉料理の看板が並びます。
お昼に主人は湯葉の卵とじの湯葉特選丼。私は湯葉天丼を食べました。

栃木ではレモン牛乳というものがあると聞き、買ってみました。
レオン味で甘い~
飴の様な味と思ったら、飴も売っていたので買ってきました(*^^)v

日光杉並木を見ながら日光東照宮へ。
彫刻が素晴らしいです(*_*;現在いろいろな所が修理中で、三猿・眠猫はレプリカが飾られていました。
200段の階段を上り・・・奥宮(家康の墓所)お参りし、叶杉にお願い事をしてきました。
その後、華厳ノ滝へ。
霧がすごい・・・駐車場に止めてみたけど・・・
どちらに滝があるのでしょうか?音しか・・・

明日の朝にまた来てみようと思い、宿に向かいました。奥日光湯元温泉「ゆの森」です。
宿に入ったら、硫黄の匂いがします。ラウンジでエスプレッソをいただきました。
今朝 家を出る時に24℃あったのに、日光に着くと昼間でも20℃!!
夏は最高でも25℃ぐらいまでとの事。すぐにお風呂に入り温まりましたε-(´∀`*)ホッ

お食事はとても美味しかったです!!主人がお酒がすすむと絶賛!!
私は足利ココファームのワイン「いまここ」の赤をグラスで。辛口で好きなタイプです。
主人は日本酒1合目「鳳凰美田 剣」甘めで飲みやすかったです。
次に日本酒2合目スタッフお薦めの「澤姫」後味に癖がありますが辛口で私は好きです。
日本酒3合目「天鷹 心」スッキリとした辛口です。
前回宿泊した宿は瓶ごと出てきたので温まってしまいました。
「ゆの森」さんは容器に入れてそれを氷の器に入れてくれるので、冷やしたまま楽しめます。
食べる側の気持ちになっての気配りが嬉しいです。
(「和亭」も「樹」も冷えたまま楽しめる気配りのお店です)
主人は3種類飲み比べて超ご機嫌でした(笑)
いろいろな味が楽しめて、どれも美味しかったです(*^^)v
程よく酔って、お腹もいっぱいになり、気分よく眠りにつけました(。◕‿◕。)

荘川桜 [旅行]

2016年5月
淡墨桜✿臥龍桜✿に続き、荘川桜を見に行ってきました♪
例年はGWに満開になるはずが、今年は1週間早かったそうです(◞‸ლ)クスン
なのでだいぶ散ってしまい葉桜・・・
満開の時は綺麗だったでしょう✿
御母衣ダム建設によってダム湖底に沈む運命にあった2つのお寺の桜を移植したそうです。
手前が光輪寺の桜。奥が照蓮寺の桜。

御母衣湖です。水が随分少なかったです。

今日は天気が良かったので高山まで足を延ばし、「丸明」で食事しました。
ちょうど10年以上前に7人乗りのワゴン車を買ったので両親と一緒に高山に出掛け、食事したお店です。その2年後に亡くなった父のお気に入りのお店です。
懐かしかったです。
GWということもあって、とても混んでいました。
主人はA5等級飛騨牛サーロイン、私はA5等級飛騨牛ひれ
とっても美味しかったです[るんるん]

臥龍桜 [旅行]

2016年4月3日の淡墨桜に続き、臥龍桜を見に行ってきました♪
満開ヾ(o´∀`o)ノ♪

だけどあいにくの雨に加えて強風!
傘が飛ばされそうになり、傘をさしていてもびしょ濡れ(´;ω;`)
何とか写真だけ撮り、急いで車に戻りました。

高山を散策するつもりでしたが、この天気じゃ・・・
凄く早い時間にお昼ご飯にと高山ラーメンを食べて、早々に帰ってきました(;´・ω・)

道の駅で珍しいコゴミを買い、晩御飯に茹でて鰹節とマヨネーズ和え
美味しかったです(。◕‿◕。)

南知多 [旅行]

2016年3月
私の体調が悪くて、しばらくドライブに行ってなかった・・・
主人が海が見たい!と突然言い出し南知多へ・・・
南知多豊浜魚ひろば内の食堂で日替わり定食を食べました
定食類は一律¥1,100
ちょっと物足りなかったな~

それで珈琲が飲みたくなり、喫茶店を探して走り
半田の「古民家カフェフーガス」へ行きました
16時半までアフタヌーンティーセットで飲み物にプラス¥200でサンドとスイーツが付きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今日は久しぶりのお出掛けでネイルの上にストーンのシールを貼ってみました♡
夜にお風呂に入り、シャンプーをシャカシャカしたら取れて流れていきました^^;

ん?海が見たいと言って出かけたのに食べてばかりでしっかり海見てない・・・(・∀・i)タラー・・・

沼津 [旅行]

2015年11月2日
旅行2日目
夜中風が強く吹いていましたが、朝になると、雨がパラパラ[雨]
早起きして、またまた温泉に入りました[いい気分(温泉)]
朝御飯も豪華
前の夜に4種類の魚を見て、朝食はどれにしますか?と聞かれ、主人は金目鯛、私はエボダイ
お腹一杯(*^-^*)
お腹が膨れて、主人はまた一眠り[眠い(睡眠)]
ゆっくり宿を後にしました。

お昼は「沼津魚市場食堂」
海鮮丼[るんるん]
その日は、生しらすが食べれました[るんるん]

西伊豆 土肥温泉 無雙庵枇杷 [旅行]

2015年11月1日
11月が誕生日なので、伊豆の「無雙庵枇杷」(http://www.izu-biwa.jp/)を予約してくれて旅行に行きました。

天気を心配したけど、[晴れ]
途中、富士川SAで、とろま串を食べながら富士山を見ました。
沼津で高速を下りて、「柿田川湧水園」に寄りました。
凄いです!水がどんどん涌き出ています!
20151101_1b.jpg 20151101_2b.jpg
お昼はそこでざるそばを食べ、豆腐アイス食べました。私は抹茶。主人はわさび…結構わさびがきいていた様です。

宿に行く途中に何ヵ所か立っている「コーヒー、ドーデスカ」という看板が気になり、「アザセボラ」という喫茶店に寄りました[喫茶店]
手作り感満載で、屋根や床、壁との隙間が…主人は藤岡珈琲、私はカフェマッキャート
みかんがまた、美味しかった(^^)v
お店から富士山が見えます!
20151101_3b.jpg 20151101_4b.jpg
面白いお店でした

宿は落ち着いたお洒落な古民家風
20151101_5b.jpg 20151101_6b.jpg
各部屋が独立していて、宿泊した部屋はメゾネットタイプ。海が見えました。
20151101_7b.jpg 20151101_8b.jpg 20151101_9b.jpg
ご飯の前に2回も温泉に浸かりました。
お風呂上りに牛乳、コーヒー牛乳のサービスです
20151101_10b.jpg 20151101_11b.jpg
夕食も豪華。びわワインをグラスで頼んで酔いました。
主人は日本酒 喜久泉と花の舞
20151101_12b.jpg 20151101_13b.jpg
20151101_14b.jpg 20151101_15b.jpg
20151101_16b.jpg 20151101_17b.jpg
20151101_18b.jpg 20151101_19b.jpg

部屋にネスプレッソが置いてあり、初めて飲みました。美味しかった~欲しくなりました(^_^;)私は紫のArpeggio(アルペジオ)が気に入りました♪

向瀧 [旅行]

2015年7月18日
3年前のNHK「仕事ハッケン伝」
伝統のある老舗旅館での押切もえさんの奮闘ぶりを見て、一度泊まってみたい!!と。
やっと行ってきました♪
「向瀧」(http://www.mukaitaki.com/
いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」でフラのショーだけを見て、会津若松まで走りました[車(セダン)]
20150718_1b.jpg 20150718_2b.jpg
建物は各部屋趣のある国の文化財になっています。
今回泊まったお部屋は「南天の間」中庭に面しています。お庭もきれいに手入れされています。
冬にはお庭にろうそくを灯す雪見ろうそくが綺麗みたいです。今度は是非、冬に行きたいです♪
到着して、お抹茶と手作り水羊羹でおもてなし。甘さ控えめで美味しかったです。
料理は食べきれないぐらいの量!「鯉の甘煮」が絶品でした。郷土料理の「こづゆ」も初めていただきました。お米ももちもちコシヒカリで美味しかったです。
古い建物だけど綺麗にされていて、食事も派手さはないけど美味しく飽きない、なんかホッとするような・・・
20150718_3b.jpg 20150718_4b.jpg
温泉が源泉かけ流し100% 夜2回、朝1回入りました。
ここ数年、暑い時期になると肩、背中、腕が荒れて痒みが続くのですが、ここの温泉に入ったら薬を塗らなくても痒くない!!温泉の力って凄いですね。
とっても居心地が良くて連泊したいです。
朝食もお腹いっぱい食べ、ゆっくりチェックアウト。
鶴ヶ城に行きました。城壁に♡の石があるんですね♪知らなかった(。◕‿◕。)
街を散策し、恒例の地元の日本酒を購入(向瀧「美酒佳肴」と鶴乃江酒造「ゆり」)
お昼は「源来軒」で喜多方ラーメンを食べました。麺がちぢれ麺しょうゆ味。美味しかった(*´▽`*)

スパリゾートハワイアンズ [旅行]

2015年7月17日
福島県いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」(http://www.hawaiians.co.jp/)に行ってきました。
震災の時に全国を回って頑張っていたフラガールの皆さんを応援したいと思いながら、なかなか行けずにいました。
ショーの予約席があると知り、SS席はショー終了後にフラガールとの記念撮影ができる!予約しました。
館内はプール、温泉がありましたが時間がなくショーを見るだけ。
45分のショーは楽しかったです♪
フラ、習ってみたくなりました(。◕‿◕。)

蓼科バラクラ [旅行]

2015年6月
蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」(http://www.barakura.co.jp/)に行ってきました(/・ω・)/
以前から行きたくて、とっても楽しみ♬♫
入場料金も一番高い期間!
よく雑誌に出てくるイングリッシュガーデンでした。
ただ、もっとバラがたくさん咲いているのかなと思っていたけど、そんなに・・・
花フェスタのバラ祭りを見た後だから、物足りなく感じるのでしょうか・・・
20150614_1b.jpg 20150614_2b.jpg
中のカフェで薔薇のカップケーキを頂きました。
カップケーキはドライフルーツがたくさん入っていてボリュームがありました。
イギリスから"Brownsvover Fish Bar"というお店がきていて、この期間だけのメニュー「フィッシュ&チップス」を頂きました。
20150614_3b.jpg 20150614_4b.jpg
紫色のバラが気になり、購入してきました。「ラプソディー・イン・ブルー」です。