SSブログ

暴飲暴食 お正月太り [グルメ]

元旦、初詣を済ませて家で寛いでいたら、緊急地震速報!
我が家は東日本大震災と同じぐらいの揺れました
能登の地震の大きさに驚き、東日本大震災のような津波や火事の被害を心配しました
2日は羽田空港の事故
機体が燃えている映像が流れ、乗客乗員の無事を祈りました
災害に遭われた方々、寒い中避難生活を送っている方々、お見舞い申し上げます
自分に出来ることは・・・ほんの少しばかりの寄付をさせて頂きました

帰省途中だった娘夫婦も無時に帰省し、家族が揃う事が出来たことに感謝です
お正月は沢山食べ過ぎました
足りなかった蟹が年末に届いたので、お正月に沢山の蟹を頂く事が出来ました

20240107_1b.jpg
親類が集まった時には、二人で作ると失敗していたパエリアがうまくできてホッ

20240107_2b.jpg
息子に貰ったむきそばも初めていただきました
粒がもちもちしていて美味しかったです

20240107_3b.jpg
頂いた「いろは堂」(https://www.irohado.com/)のおやき
いろいろ種類があって親類一同で頂きました
美味しかった♪

20240107_4b.jpg
京洛辻が花(https://www.kyoraku-tsujigahana.com/)のお茶漬け
20240107_5b.jpg
最中が固くて、中を出すのになかなか割れず、
真ん中で割れると思ったのに、主人は飛び散って悲惨なことになりました
食べる時はお気を付け下さい

20240107_6b.jpg
娘が手土産で買ってきてくれた日本酒 岩清水MARS(http://igayasyuzou.com/index.html
ワインの様で甘い日本酒
あっという間になくなりました(^^;

20240107_7b.jpg
酒屋さんに進められたウイスキー アマハガン エディション 山桜(https://www.romanbeer.com/item/amahagan/
山桜の樽を使用しているので、桜餅のような甘い香りとの説明です
ロックで頂いたのでビターな味わいが強く、私はもう少し深みがあった方が好みかな
ハイボールにした方が山桜樽の香りが感じられるようです

賑やかなお正月を過ごせれましたが、
南海トラフ地震が起きたら、住んでいる地域に被害が出そうです
災害の備えをしっかり見直さなくてはと思います
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。