SSブログ

洗濯機の排水溝掃除 [暮らし]

ルージュ ロワイヤル、真っ赤な薔薇が咲きました
20210530_1b.jpg

2階の洗面台への吹き上げは洗濯機の設定を変えて解決したようですが、洗濯機の排水を確認してみました
洗濯機が重くて動かせなくて、排水溝の掃除は何年ぶりでしょう・・・
洗濯機は一人で持ち上げれない!洗濯機の足に段ボールを挟み動かしました
20210530_2b.jpg
金属部分のナットを回し、L字パイプを排水溝から抜き取りました
ホースを外したかったのですが、随分劣化していて硬い!
私の力で外せれなかったので、口の所だけバケツに入れて歯ブラシでゴシゴシ
排水溝の方は暗くて良く見えなかったですが、パイプマンを流しいれました。
臭いがしなかったので、そんなに汚れてないのかな?

時間をおいて排水溝に水を流し、洗濯機洗浄の3時間コースをスタート!!

その夜、母がやってくれました!
ズボンにティッシュを入れたまま洗濯機に・・・
黒い衣類がティッシュまみれ!
黒の目立つものはお風呂場でティッシュを流しておき、洗濯機フィルターを掃除
柔軟剤だけを入れて1回洗濯して脱水すると取れました
それでも取れない時は乾燥するといいそうです
再度、洗濯槽洗浄だぁ・・・
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。