SSブログ

副菜 [グルメ]

お正月疲れからか、
すっかりやる気をなくしていて、趣味や片付けが出来ない状態です(>_<)

それでも、物価高騰!主婦は頑張らねば!
レンコンが安いと聞き、買ってきて、きんぴらにしました
レシピは「つくおき」(https://cookien.com/recipe/17928/
20230119_1b.jpg

お正月の鍋用に水菜を買って使わなかったので
茄子と水菜のツナサラダにしました
20230119_2b.jpg
水菜はサラダ水菜ではないのでレンジで1分加熱してます
参考にしたレシピは、クラシルのレシピです
*材料(2人前)
茄子 2本
水菜 200g
ツナ油漬け 50g
(A)ごま油       大さじ1
(A)白いりごま     大さじ1
(A)砂糖        小さじ1
(A)鶏がらスープの素  小さじ1
(A)すりおろしニンニク 小さじ1
(A)黒コショウ     小さじ1/2
*手順
1.茄子はヘタを取り縦半分に切り、5mm幅の斜め切り
 耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで3分加熱
2.水菜は根元を切り落とし、3cm幅に切る(レシピにはないけど1分加熱)
3.ボウルに(A)、1,2、ツナを入れて和える

私は料理が苦手です
写真が美味しそうに見えないのは腕がないからなので悪しからず・・・
余談ですが、クラシルのロゴが変わって、残念に思っているのは私だけでしょうか?
以前の方が可愛かったと思う...
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。