SSブログ

ローゼル初収穫 [趣味]

今年頂いたローゼルの苗が成長して花が咲きました
2本地植えの1本鉢植え
3本とも育ちました
久しぶりに庭に出たら・・・
花が咲き、実がなっていましたΣ(・□・;)
慌てて、初収穫!
あまり大きくはないけど30個ぐらい収穫できました
収穫にはゴム手袋をしてくださいね
20210925_1b.jpg
20210925_2b.jpg

処理の方法がわからないので、ググりました(;´・ω・)
さっと水洗いをしてガクのもとを包丁で切り落とします
切れ目を入れると楽にむけて実を取ることができます
それでも初めてで慣れないので時間がかかりました(;^ω^)
指先が赤くなるので、手袋をした方がいいですよ
20210925_3b.jpg
20210925_4b.jpg

乾燥してローゼルティーを楽しみたいと思います
ビタミンCが豊富で美容に良い♪
クエン酸は疲労回復♪
アントシアニンは眼精疲労の回復や視力の改善、白内障の予防♪
カリウムの働きでむくみ解消♪
とっても魅力的な効能です~
実の方は種を取って来年の種まき用にします
20210925_5b.jpg

終わってから知りました
こちらに簡単なむき方が載っていましたよ♪
https://cookpad.com/recipe/4112740
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。