SSブログ

薪ストーブ [家族]

2015年1月
我が家は主人のこだわりで建てて12年
建築当初、薪ストーブをと言いつつ・・・
入れる機会を失い・・・
昨年秋、思い立って恵那の「日本薪ストーブライフ」(http://www.japanfirewoodstovelife.co.jp/)で見積もってもらい、設置することになりました。
薪ストーブは以前から気になっていた「バーモントキャスティングス社」の「イントレピッドⅡ」
家の建設前は中型の「アンコール」と思っていましたが、家の保温性を考えて、小型で十分だろうとなりました。
在庫がない状態でしたが、年内設置できるだろうと言われ・・・
主人はお正月は薪ストーブの前でゴロゴロ、お餅を焼いて、焼き芋作って・・・楽しみ♪

炉台は既成の物があるということでしたが、またまた主人がこだわり、自分で作ると言い出しました。
以前、おしゃれな門灯をお願いした「サンガーデンエクステリア」でカタログを貰い、気に入った煉瓦を取り寄せてもらいました。
庭で粉だらけになりながら煉瓦を切断し、床を作り、壁を作り、11月は毎週日曜大工でした。
素人にしては上出来♪(本人は不満が残っているようですが)

12月、薪ストーブが入荷しましたが、工事予定日の天候が悪く延期。年越し!!
主人はガッカリ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

1月10、11日の工事で念願の薪ストーブが我が家にやってきました
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
屋根の勾配が急なので、外の工事は大変そう(>_<)
途中、みぞれがパラつきましたが何とか完了!
吹き抜けに設置なので室内の煙突工事も足場を組むのが大変(>_<)
薪ストーブ本体が100キロあるそうで、運び入れが大変(>_<)

順調に設置されて早速試し焚き(/・ω・)/
パチパチと燃える薪の音、揺らぐ炎を見ていると癒されます。

20150111_1b.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0