SSブログ

家電 [暮らし]

今回は家電の?を書きます

最近、朝になると時々2階のトイレ洗面台から水が噴き出して床が濡れています(排水から逆流?)
排水溝が詰まっているのかな?と思っていましたが、
洗濯機が原因の様です
20210522-1b.jpg
古い洗濯機になりますが、日立BD-V9600です
タオルの黒ずみがずーと気になり、洗剤残りが気になり、水量を増やしたくても手動でできない
タオルだけ朝の仕上がりのタイマーにして洗濯乾燥をさせるようになりました
ふわっと仕上がり、黒ずみも気にならないと喜んでいたのです
それが、日立の洗濯機は乾燥の時の温風を排水ホースに逃がしているようです
水を使っての水冷除湿方式に変更すれば大丈夫なようです(使用する水が増えます)
変更してみたら、2階での噴き出しはなくなりました
タオルの仕上げりは温風仕上げの方がいい、ちょっと硬くなってしまった。。。

何故、今までは噴き出さなかったか?
2階の排水管とホースのつなぎ目がしっかりふさがれていなかったのです
なので2階トイレの洗面台扉内側で時々原因不明の結露が発生?!(・◇・;) ?扉の中だけ?!(・◇・;) ?
洗濯をすると柔軟剤の匂いがトイレ充満
2年前に直してもらいましたが、その後洗濯乾燥を使っていなかったので気付かず・・・
結論*水冷除湿方式に変更

そして、バスマットを洗おうとすると1枚だけでは片寄りを検知するので1枚加えて下さいと~1枚加えます
それでも45分で終わるはずが、脱水で止まってしまう。洗濯の片寄りを直して数回チャレンジ!
どうしても駄目
水が滴るバスマットを洗面台で手動で(私の腕力で)しぼってから洗濯機に戻して完了
2時間かかりました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
その後買い物に行くつもりでしたが、今日は断念・・・
忙しい主婦には困りますよヽ(`Д´)ノプンプン
何か方法はないのでしょうか?

家を建てた時に設置した日立の電気温水器とIHクッキングヒーターは良かったですよ
温水器は18年働いてくれたし、IHも15年
なので、今年買い替えたエコキュートは日立を選択
電気温水器とエコキュートの違いはまた次回

洗濯機と冷蔵庫は不満が残ります
冷蔵庫はジュースを冷やしておくと凍るので温度を下げると野菜がダメになる・・・
洗濯機はいろいろ苦戦中
家電選びは難しいですね
使ってみないとわからない(^^;

買替前の洗濯機と冷蔵庫は東芝、嫁入り時にはパナソニック
次回の買い替えはどちらかのメーカーで考えます
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。