SSブログ

初!DIY棚製作 Part2 塗装 [暮らし]

今日は一日雨です
室内で棚の塗装をします
初心者でも塗りやすいのはステイン塗装かなと
水性と油性がありましたが、室内で使うものであるのと上塗りが簡単そうだったから
水性オイルステインを選びました
20210429_1b.jpg
20210429_2b.jpg

長さを切ろうとクラフト用のやすりを買いましたが、今回はこのままの長さで作ります
20210429_3b.jpg
20210429_4b.jpg
最初に簡単に紙やすりをかけました
粉をふき取り、塗装を始めます

油性のステインは布に含ませて塗るそうですが
水性は刷毛で塗って、布で拭きとる
20210429_5b.jpg
20210429_6b.jpg

最初に塗料を開けた時の色、側面を塗った時の色の濃さにビックリ!
濃すぎる・・・
20210429_7b.jpg
20210429_8b.jpg

表面を塗ってみました
布で拭きとるといい感じ
ふと、側面を塗った時の塗料がたれているのに気が付きました↑アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ
慌てて周りを刷毛で塗って布でふき取りましたが目立つ(◞‸ლ)クスン
全てに色を付けて最後に布でゴシゴシしていたら線になっていた塗料の後が少し目立たなくなりました
20210429_9b.jpg
20210429_10b.jpg

乾くまで4時間待ちました
ニスを塗ります
ニスはつや消しニスを買いました
同じシリーズで水性ウレタンニスというのもあるようなのでそれだったら手間が半分かな?
ステインはうまく塗れましたが、ニスは綺麗に塗れません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
20210429_11b.jpg
20210429_12b.jpg
途中で刷毛を止めると段になります
側面を塗ると表面にたれ、表面に塗ると側面にたれ・・・堂々巡り(;´・ω・)
ニスは塗らなくてもよかったかなと思えてしまった・・・(・∀・i)タラー・・・
何とか壁に取り付ける部分を除いて塗装が終わりました
20210429_13b.jpg
後は連休中に取り付け♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。