SSブログ

消防車(@_@)!

昨晩、夜中にサイレンが・・・
えっ!近い?

窓の外を見ると家の前に
20171026_1b.jpg
誤報だったのか、消防士さんが走り回って確認していましたが、何事もなく撤収していかれました。
お疲れ様でした(´・ω・)(´_ _)
nice!(0)  コメント(0) 

台湾旅行お土産 [旅行]

2017年10月
台湾旅行で購入したお土産品を紹介します。
行きのスーツケースは半分空いています。
埋めて帰るぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ホテルの近くを散策し、まずはコンビニチェック!セブン、ファミマが並んでいます。
日本のお菓子も・・・その中で台湾限定を探してみる。
次にスーパー。カップ麺などを買おうかと思っていましたが、どんな味かわからず手が出せず。

ドラッグストアの「ワトソンズ(Watsons 屈臣氏)」に寄りました。
リサーチしてあった資生堂台湾限定リップを発見!
迷って女の子とワンちゃんを買いました。女の子はシュガーオレンジ、ワンちゃんはパールピンク
20171023_1b.jpg
20171023_2b.jpg
そのお店の近くに「コスメド(康是美 Cosmed)」
kailijumeiのお花が入ったリップを探します。店内見てもそれらしきものがなく、店員さんにサイトの写真を見せると「ああー」と案内してくれました。
やったーあるの?なかなか見つからないと思っていた。でも外箱が違うぞ?
ホテルに戻ってよく見ると裏側のシールの下にお問い合わせ 東京・・・
日本からの逆輸入?しょうがないので、自分で使います。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

台北101の地下の「嶢陽茶行(Geow Yong Tea Hong)」(https://www.geowyongtea.com.tw/#news)
20171023_3b.jpg
20171023_4b.jpg
期待していた花咲くジャスミンティーがなかったので、新発売のRoseを買ってみました。
ハーブティーとかローズヒップを想像しましたが、ベースは烏龍。
それも日本で売られている烏龍茶より優しい味わいで飲みやすい。そこに微かにバラの香り。
主人は飲まないので一人用と考えティーバッグにしましたが、後からガイドさんに買うなら茶葉でと聞きました。1回目のお湯はすぐ捨てて、2回目を長めに蒸らし、3~5回楽しめるそうです。
茶器がないのでティーカップでいただきましたが、なんか癒されました。
「嶢陽茶行」は日本語で応対してくれて、日本語の説明書を入れてくれました。茶器まで欲しくなりました。お茶の缶の模様が可愛いのですが裏を見たら貼り合わせの所の柄がつながっている(@_@)
着物の柄合わせの様です。感激しました。

20171023_5b.jpg
20171023_6b.jpg
台湾はパイナップルケーキで有名ですが、お土産でいただいても美味しくなかったと聞いていたので、一番人気の「サニーヒルズ(微熱山丘)」(http://www.sunnyhills.com.tw/store/ja-jp/)のパイナップルケーキを買うと決めていました。日本にもお店があるけど、味が同じなのかな?と台湾で買うことにこだわってみました。おかげで、中秋節限定をゲットできたし(*^▽^*)
もっとパサパサするかなと思っていたのですが、しっとりと硬さがあります。中のパイナップルは甘すぎず美味しいです。
主人は甘いものはいらないと言っていたのですが、美味しい美味しいと食べてました(*^^)v
嶢陽茶行で買った東方美人を淹れてみました。今度は急須と湯のみで(笑)
Roseより濃い色と味です。それでもさっぱり飲める(*^^)v

20171023_7b.jpg
台湾のコーラとして、コンビニやスーパーで売られている「黒松沙士」買ってみました。
まずいか癖になるか意見が分かれるところの様です。開けてみるとサロンパスの匂い。
味はコーラと別物。薄い薬を飲んでいるよう。主人は液キャベみたいと。
息子は知り合いの数人と飲んだら、ドクぺの様だと
お国が変われば、好む味も変わりますね。

もっといろいろ見たかったな~買いたかったなぁ~

日本で台湾茶を売っている所を探してみたいです



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行3日目 [旅行]

2017年10月9日
今日の11時半までが自由行動です。
こちらで小籠包を食べてないので食べたい~となり、ガイドさんにお薦めを教えてもらいました。
サイトを見ると9時オープンなのか10時オープンなのか・・・
ホテルで聞くと10時オープンと。
でも並ぶみたいだから、9時過ぎに出ようとタクシーを呼んでもらいました。
昨日の西門町へのタクシー運転手さんはとっても飛ばして運転荒かったけど、今日の運転手さんは安心して乗っていられます。
到着しました、鼎泰豊(本店)ディンタイフォン(http://www.taipeinavi.com/food/19/)
20171009_1b.jpg
20171009_2b.jpg
お店の前に着くと列はなく、入口のスタッフがオープンしてますよ~と。
9時からだったんだ*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
案内してくれた店員さんは日本語で応対してくれます。
小籠包の食べ方が日本語で書いてあります。たれもスタッフさんが作ってくれました。バッグもこちらにどうぞと、テーブル脇に入れる所があり、入れると布のカバーをかけてくれます。日本では当たり前の光景ですが、こちらでは初めてです。
20171009_3b.jpg
20171009_4b.jpg
20171009_5b.jpg
20171009_6b.jpg
20171009_7b.jpg
小籠包・トマトと豆腐入の野菜スープ、さつまいもの青菜炒め、海老炒飯
なんかホッとする味でした。
小籠包は先はつまめれるように固めに、下の皮は柔らかく、熱すぎずパクパクいけちゃいますv(・∀・*)
美味しかった(o^―^o)ニコ
私たちを担当したスタッフさんが、今度は英語で対応してます。凄いです!!
会計の明細も日本語で書かれています(@_@)
食事を終えてお店を出ると10時。注文票を持って順番を待っている人が沢山Σ(・□・;)
後から有名店で日本にも何店舗かあると知りました。今度食べ比べに行きたいです。

その後はスーパーでお土産物色
12時にチェックアウトして、免税店に寄り、空港に向かいます。

20171009_8b.jpg
サニーヒルズ台北店(http://www.sunnyhills.com.tw/store/ja-jp/)に行きたかったです(;´・ω・)ゆっくりお茶を飲んでパイナップルケーキを食べたかったです(;´・ω・)時間がなく空港店で急いで購入。
10個入りしか扱っていませんでしたが、多分、中秋節の限定パッケージ。旅行前に検索していたら毎年デザインの違う限定品がこの時期に発売される様なので。
3箱買っても結構ずっしり重い。
10箱入りの段ボールを抱えている人もたくさん見ました。

帰りの飛行機でも機内食が出ました。食べているとあっという間に日本に到着[飛行機]

無事に帰国しました♪
あまりゆっくりする時間はなかったけど、楽しい旅行となりました。
お土産の感想は後日(o^―^o)ニコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2日目 [旅行]

2017年10月8日
今日はホテルを9時出発で九份(きゅうふん)観光に出発!
九份の前に十份(じゅうふん)に寄ります。
線路の上で天燈(テンダン)を飛ばします(/・ω・)/
線路は廃線ではなく、電車が通るのですが、その脇にお店がいっぱいです。
天燈は油紙と竹で作られ、願い事を書きます。そして気球の様に空に飛ばします。
燃えた天燈が家に落ちて火事になることもあるそうです(*_*;
色によって金運・健康運・恋愛運など・・・無難な赤色(幸運)を選びました
20171008_1b.jpg
20171008_2b.jpg
20171008_3b.jpg

九份の大型駐車場からシャトルバスが出ていますがすでに人がいっぱい!!
予定を変更して上の駐車場まで上がりますが、駐車場から坂道を歩かなければなりません。
病気で体力の落ちた体に少々こたえます(´ー`A;)
今日の昼食は郷土料理です。
お店によって出てくるお茶の味が違います。
食事の後は、長い急な階段を上ります。
20171008_4b.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれて観光客でいっぱいです
夜はとても綺麗だろうと思われるけど、凄い人だそうです。
何故かトトロのお店がありました(・・?

その後は台北101へ
20171008_5b.jpg
あいにくの天気で89階の室内展望台まで。天候が良ければ91階の屋外展望台まで上がれるそうです。
タワーの6階まではショッピングモールになっていて、高級ブランドが並んでいました。
地下1階でお土産のお茶を買いました。
ジャスミンの花が開くお茶が欲しかったのですが、今は販売していないと・・・
農薬の規制から何年も前に販売をやめたそうです。
昨日寄ったお茶屋さんには売っていたけど?聞いたら中国産だそうです。

この日の夕食は海鮮料理。美味しかったです。
食事の後は西門町に行きました。台北の原宿と呼ばれるだけあって賑わっていました。
まずは、ガイドさんに教えてもらったマンゴーかき氷のお店 「三兄妹」へ。
20171008_6b.jpg
マンゴー美味しい!氷がふわふわ!

その後は西門紅楼 16工房へ行きました。可愛いパスケースやミラーなどを売っているお店があり気になりましたが、もう両替したお金が・・・諦めて最後の夜が終わりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行1日目 [旅行]

2017年10月7日
台湾に行ってきました♪
海外は新婚旅行以来です(;´・ω・)
主人の出張の送迎で車で空港まで行ったことは何度かありますが、
今回の私の旅は空港まで電車です
乗り換えの特急券の買い方で???この先大丈夫かな~
久しぶりの飛行機でテンションは上がります[右斜め上]
相変わらず、気圧の変化は耳にきますね
20171007_1b.jpg
機内食が出ました~アンチョビポテト・フレッシュサラダ・五島軒監修オムライス~トマトソース~
デザートは
20171007_2b.jpg

食事をしていたらあっという間に桃園国際空港に到着
日本を出る朝は寒かったのに、こちらは蒸し暑い!夏に逆戻りです!
Wi-Fiの設定に四苦八苦(;´・ω・)説明読まない人なので(;´・ω・)
携帯の時間が自動で現地時間になってることに感激(;´・ω・)
20171007_3b.jpg
ガイドさんの案内でまずは龍山寺。装飾が豪華で色も鮮やか。
台湾ではお賽銭はお参りの度にではなく1年分納めるそうです。
願いが叶うと、お花や果物を供えるそうです。

20171007_4b.jpg
20171007_5b.jpg
次は中正記念堂
衛兵交代が1時間ごとに行われるので、猛ダッシュで?階段を駆け上がりましたが、間に合いませんでした。凄い人でした。
20171007_6b.jpg
20171007_7b.jpg
交代した衛兵さんはピクリとも動きません!
階段の合計が89段。これは蒋介石の享年89を示しているそうです。

お茶屋さんに寄り、ホテル(統一大飯店)にチェックイン
夕食は欣葉(シンイエ)で台湾料理を頂きました。
ちょっと料理の出てくる速さが速すぎてゆっくり食べれませんでした(>_<)

20171007_8b.jpg
その後は士林夜市へ。まるでお祭りの様です。凄い人です。
マンゴーかき氷の美味しいお店をガイドさんに教えてもらいました
辛發亭 (シンファーティン)
最終日にアイスモンスターに行こうと思っていたし、夜市を回っただけで時間が無くなってしまい・・・残念(T-T)

ホテルに戻り、シャワーを浴びましたが、蛇口の切り替えがしっかりできずにバスタブへ半分お湯が出てしまい、シャワーのお湯が半分。温度調節も難しく、シャワーの勢いもなく苦戦・・・
疲れを取りたいのに疲れました(>_<)
部屋は冷房が効いていて寒くて何回か目が覚めました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行