SSブログ

秋田角館旅行1日目 [旅行]

今年のゴールデンウイークは5連休
コロナの流行も随分収まって、久しぶりに旅行に行こうと思い立ちました
以前から行きたかった秋田県の角館に桜を見に行こう!!
3月中旬、時はすでに遅し
予約できる宿はほとんどなし...
何とか角館駅前のビジネスホテルを押さえ、2泊目も高いけど山形で宿を押さえ、
楽しみ♪
しかし!今年は急に暖かくなり、角館の武家屋敷のシダレザクラは4月11日に満開。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
桜は見れないけど、行って来ました
1日目はほとんど車の中
途中事故渋滞がありましたが、意外とすんなり着きました
20230503_1b.jpg
角館駅
20230503_2b.jpg
宿泊したホテルフォルクローロ角館(https://familio-folkloro.com/kakunodate/
20230503_3b.jpg
駅前交番も街並みに合わせています

ホテルにもお食事処がありましたが、スタッフさんに郷土料理が食べれるお薦めを聞いたら教えてくれました
ガイドマップを頂き、電話してからの方がいいですよと言われ・・・
電話したら予約でいっぱいと・・・次のお店もダメ・・・
料亭はそうですよね~夕飯はどこかで食べれればと甘く見ていた(>_<)
地酒と季節の料理と書いてあった「和食しぶや」に電話したら大丈夫ですよと
良かった~
20230503_4b.jpg
20230503_5b.jpg
武家屋敷を少しぶらぶらしてからお店に向かいました
桜が咲いていたら綺麗だろうな~
紅葉も良さそうだな~
20230503_6b.jpg
お店は席数少なめで、店主とのおしゃべりが楽しい
桜の満開が早かったため、ゴールデンウイークの予約はキャンセルばかりだったようです
20230503_7b.jpg
ご当地の山菜 シドケ 初めて食べました
あくが強いとの事ですが、全然苦味がなかったです
20230503_8b.jpg
海苔チーズ ワインが飲みたくなる・・・
1杯目 主人はビール、私は梅酒
20230503_9b.jpg
比内地鶏の串焼きとお造り 比内地鶏は弾力があります
20230503_10b.jpg
山菜の天ぷら シドケ アザミ コシアブラ タラノ芽 フキノトウ
サクサクしてとっても美味しかった
20230503_11b.jpg
牛すじ煮込み ネギと生姜でさっぱり味
20230503_12b.jpg
玉子焼き
20230503_13b.jpg
しめのお茶漬けは鮭 梅干し ゴマ 岩ノリがたっぷり入ってます

主人はビールの後に地酒の刈穂、秀よし、私は女性に人気と勧められた雪の茅舎を頂きました
きりたんぽが食べてみたいというと、冬の間はメニューであるけど予約してもらえればと言われたので、次回は予約して伺いたいと思います!!
カウンター席でお隣になった常連さんから、地酒のおすすめ情報を聞きました
桜も例年は根元に雪をかぶせて開花の調整をするけど、今年はかぶせる雪がなかったと聞きました
キャンセルがあったから、美味しい料理と美味しいお酒と楽しいお話の時間が過ごせて私たちにとってはラッキーでした
主人は超ご機嫌で宿に戻り、そのままバタンキューでした
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。