SSブログ

車スマートキーの電池交換 & Windowsアップグレード [暮らし]

自宅に帰ってきたら、「キーの電池残量が少なくなっています」と表示が出ました
そーいえば、今の車は1回も変えてないなぁ~
スペアキーと両方交換することにしました
以前とキーの形が違いますが、やり方は同じ
以前の記事:(https://olive-blog.blog.ss-blog.jp/2016-09-10
リチウム電池CR2032、マイナスドライバー、小さいマイナスドライバーを用意します
20220918_1b.jpg
つまみを右側に押しながらメカニカルキーを抜きます
20220918_2b.jpg
20220918_3b.jpg
メカニカルキーを抜くと、マイナスドライバーがちょうどハマるへこみがあります
20220918_4b.jpg
ドライバーをさして、ドライバーをそーと回転すると、カバーが外れます
20220918_5b.jpg
20220918_6b.jpg
電池を外します
20220918_7b.jpg
新しい電池は、+極を上にして取り付けます
完了!!

話は変わって、自分のPCがWindows8.1
サポートが2023年1月10日に終了
買い替えなきゃなぁ~と思っていましたが、10へのアップグレートを試してみることにしました
最初、途中で失敗して今さら無理かなと思いましたが・・・
こちらの記事を参考にしました
https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/
無事にPC延命
メモリが8GB以上ないと、Win10は重くなりますがこちらはクリア
他にも対応できないアプリ等があるかもしれませんが・・・
画像を開くとアプリの「フォト」が開きます
以前使っていた「Windows フォト ビューア―」が使いやすいので既定のアプリを変更
[設定]-[アプリ]-[既定のアプリ]で変更できます
付箋の無料アプリを使っていたのですが、対象外で消えてしまった...
でも、タスクバーに「sticky notes」があり、こちらを使用
以前から入っていたみたいで知らなかった~
10日以内なら8.1に戻せれるので、いろいろ確認しないとd(´∀`*)ネッ!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。