SSブログ

着物クリーニング 比較 [ショッピング]

20220716_1b.jpg
着物の紋の所にあててある紙は保管時はそのままでいいの?
ちなみのtotonoeさん仕上がりの着物にだけ付いてきました

https://olive-blog.blog.ss-blog.jp/2022-06-12
https://olive-blog.blog.ss-blog.jp/archive/202206-1)からの続きです
20220716_2b.jpg
①4月16日に市内のお店に出した妹の着物4点
セール中の低価格という事で時間がかかり、7月9日にやっと仕上がってきました
シミ抜きを追加でお願いしなかったので、取れていないシミはあります
帯は色が綺麗になった気がします
お店の店員さんはいい方ばかりですが、セール中だと着物以外の商品を薦められるのが嫌で次はないですね
そして、オンラインショップのクリーニング利用となりました。

20220716_3b.jpg
20220716_4b.jpg
20220716_5b.jpg
20220716_6b.jpg
20220716_7b.jpg
②6月8日に着物のやまとに発送した留袖・長襦袢・帯揚げは7月14日に戻ってきました
3つの中で一番価格が高かったです
2つ折りからさらに畳んで届きました
たとう紙が着物の分の2枚、折りたたんで入っていました
落ちないシミが残りましたと書いてありますが、3点のどれに当たるかの記載がなく、帯揚げにシミを見つけましたが、他にあるのか見つけられず...
クリーニングに出す前に汚れを認識していなかったので、汚れ落ちは実感できず...

20220716_8b.jpg
20220716_9b.jpg
20220716_10b.jpg
③6月23日にきものtotonoeに発送した留袖は7月12日に戻ってきました
メールの文面も丁寧で、仕事が早い気がします
発送メールには
「《きものtotonoe》スタッフ一同、○○様の喜ぶ顔を思い浮かべて
一枚一枚丁寧にお手入れさせいただきました。」
という一文があり、嬉しく思いました
丁寧に梱包されて戻ってきました
シワにならないように、たとう紙の中に滑り止めの紙が敷いてありました
メールに「納品時に、お着物にそえてある茶色い紙と白い紙は、
輸送中のシワ対策のものですので、
お手元に届きましたら、紙をはずしてタンスに入れて下さい。
湿気をよんで、カビなどを発生させないためです。
たとう紙についている台紙はそのままでも大丈夫です。」と書かれてありました
こちらもシミはなかったし、箔の部分はそのまま
少し綺麗になったような~

個人的には、丁寧な対応と仕事が早いので今後はtotonoeさん利用となるかなぁ~
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。