SSブログ

エコキュート 電気温水器との比較 [暮らし]

昨年、電気温水器からエコキュートに替えました
18年も日立の電気温水器が頑張ってくれました
(人''▽`)ありがとう☆
買替も電気温水器の予定でしたが、
今はエコキュートが主流
電気温水器だと割引が少なくて結果、高額になってしまう
との事で、エコキュートに替えました

最初の電気温水器は2002年当時、唯一追い炊き機能が付いていた日立製にしました
冬の沢山お湯を使う季節は沸き上げ温度を"高"にして、夏は"低"に切り替えて、その他に手動で設定することはありませんでした
お湯が冷めてしまっても追い炊きをすればすぐに温まっていました
4人家族でもお湯が足りなくなることはありませんでした

今回も同じ容量の460Lタイプにしました
使い始めて電気の使用量がとても減って、電気代が安くなったので喜んでいたのですが・・・
我が家は夏の間はバスタブにお湯をはらずにシャワーのみです
寒くなってきたのでお湯張りを始めました
追い炊きが電気温水器の頃の様にはなかなか温まりません
保温機能を使うようにしましたが、途中で保温が切れてしまう
追い炊きをしようとしても「タンクのお湯が足りません」
「沸き上がるのを待って下さい」となる
自動でタンクの沸き上げが始まるわけではありません
さむっ!!
設定がいけないのかと、沸き上げ設定を「おまかせ節約」から「おまかせ多め」に変えました
20220213_1b.jpg
20220213_2b.jpg

これで大丈夫かなと思ったけど、母が泊まりに来ると足りなくなる
次に、来客時満タン沸き上げ設定をしてみました
お湯が足りなくなることはありませんでした
が、今度は少し減ると容赦なく沸き上げを始める
電気代が高い昼間でも!
オール電化の価格設定に合わせて沸き上げの優先順位は設定してあるのに...
もう少し待てば安い時間帯になる時は手動で沸き上げを止めて、時間を待って手動で沸き上げをスタートさせます

昼間にジャバでお風呂掃除をした時は、洗浄とすすぎで2回追い炊きをします
そうすると、お湯が足りないと判断して沸き上げが始まります
参りました
ジャバは夜中にやらないと・・・
すっかり振り回されている感があります

来客設定をすると満タン沸き上げになるようですが、来客設定をしてない通常は、
お湯が足りなくなる⇒保温が止まる⇒お湯が冷める⇒追い炊きをする⇒お湯が足りなくて出来ない
困りました
お湯が足りなくて保温が止まるなら、自動で沸き上げを始めてほしいなあ
1週間の使用量を学習しているようですが、沸き上げる量を手動で設定できないものでしょうか・・・
20220213_3b.jpg
20220213_4b.jpg
設定が悪いのかな~
人数が増えた年末年始は、昼間の沸き上げが何回もあり、
使用量は減っていても料金は買替前とほとんど変わりませんでした(ノω・、)クスン…
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。