SSブログ

結婚記念日25銀婚式 パリ旅行5日目 出国~ [旅行]

2018年3月14日
待望だったパリ旅行は駆け足で過ぎ、7時半にホテルを出発しました。
ホテル宿泊税は1人4泊で10.1€でした。
冷蔵庫に飲み物がありましたが、ミネラルウォーターも有料。
スーパーで買って飲みました。水道水も飲めるけど硬水なので長く飲み続けると良くないとの事。
ミネラルウォーターもエビアンは硬水なのでボルビックを購入するように現地ガイドさんに言われました。初日にホテルに着いて、開いているお店でミネラルウォーターを買ったら瓶!栓抜きは部屋にないし困りました・・・(・∀・i)タラー・・・
チップは気持ち程度にと言われていたので、毎朝2人で1€。merciのメモと一緒に枕元に置いておきました。
朝の出発時、添乗員さんがパリからヘルシンキまでは確定しているけど、8人分そこから名古屋までの分が確定されていないと(;`・ω・)ノ —===≡≡≡【えぇ?!マジ?】
シャルル・ド・ゴール空港に着きチェックイン。無事チケットは取れましたが、真ん中の席だったり、家族が離れた席だったり。でも取りあえずこれで帰れます。
20180314_1b.jpg
20180314_2b.jpg
とっても色鮮やかな空港のトイレです(主人が撮影)
空港にラデュレのワゴンがありました。雑貨は少ししか置いてなく、乗り継ぎがあるのでマカロンは無理かなと諦めました。でも、今日は結婚記念日。出発前に2人で空港で食べてくればよかった!
でも、主人はタバコが吸えるところを探してウロウロしていないし・・・
ヴェルサイユにもラデュレのマカロン販売があったようです。悲しいです(ノω・、)クスン…
空港でイブサンローランの愛用しているパリジェンヌ オーデパルファムを買いたかったのですが、置いてなかったです。日本で品切れ状態です。パリに行けばあると思っていたのに・・・
あと2日ぐらい滞在したかったパリともお別れです。
パリからヘルシンキへ3時間。
ヘルシンキは雪がちらついています(((=ω=)))ブルブル
タクシー移動を見込んで多めに換金していたので、ここで現金を使ってしまいます。
パリ旅行に行ったのにムーミングッズを買い、マリメッコのバックを買います。いったいどこへ旅行したのやら・・・
免税の手続きは日本語ペラペラの美男子の係員さんがいて、お店で貰ったものを渡すとレシートは?と言われ、それしかいただいていないというとお店まで走ってくれました。感謝アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
名古屋行はオーバーブッキングしていて、格安でビジネスクラスへランクアップできると放送がかかりました。同じツアーの方が6人も名乗りを上げたので、その代わりに添乗員さんがバラバラだった席をまとめて下さいました。添乗員さんは良く動いてくださいました。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
帰りの食事は主人はポーク。私はラムを選択。
20180314_3b.jpg
20180314_4b.jpg
飛行機の中では映画を見て寝てしまいました。記念日は空の上で寝て終わりです(;´・ω・)
映画は「グランド・ブダペスト・ホテル」を見てきました。面白かったです。
名古屋到着前に軽食が出ました
20180314_5b.jpg
無事に帰って来れました。暑い~
帰ったら大量の洗濯の片付けに追われます(´ー`A;) アセアセ
念願のフランス旅行に行けてとっても嬉しく感謝しています。
でも、行ったら欲が出てしまい・・・もう1度ヴェルサイユ宮殿を個人でゆっくり回りたい!
オペラ座が見たい!凱旋門が見たい!エッフェル塔のシャンパンシャワーが見たい!オルセー美術館に行きたい!リドに行きたい!ラデュレのマカロンが食べたい!ルイヴィトンの本店に入ってみたい!などなど・・・
次を目指して頑張って働きますo(*・ω・)○

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。