SSブログ

結婚記念日25銀婚式 パリ旅行2日目 パリ観光とルーブル美術館 [旅行]

2018年3月11日
Bonjour!
飛行機の中で寝てしまったので、夜中に目が覚めました(;´・ω・)
20180311_1b.jpg
20180311_2b.jpg
パリ滞在中のホテルと部屋からの眺めです。海外に来たって感じです。
朝食は毎日ホテルで6:30~
クロワッサンが美味しかった♪
ジュース、珈琲、紅茶、ミルク、シリアル、ヨーグルト、スクランブルエッグ、ハム、ソーセージ、チーズ等のバイキングです。

今日はパリ市内観光
9時出発です。まずはバスでの観光。
20180311_3b.jpg
20180311_4b.jpg
ノートルダム寺院・フランス学士院
20180311_5b.jpg
20180311_6b.jpg
ブルボン宮殿(下院の国会議事堂)・コンコルド広場
20180311_7b.jpg
20180311_8b.jpg
マドレーヌ寺院・1900年のパリ万国博覧会のために建てられたグランパレ
20180311_9b.jpg
20180311_10b.jpg
今回は寄れなかったルイヴィトンパリ本店・横からしか撮れなかった凱旋門
20180311_11b.jpg
20180311_12b.jpg
エッフェル塔

ここからはセーヌ川でのリバークルーズ。
20180311_13b.jpg
20180311_14b.jpg
次回は行きたいオルセー美術館・橋の下も綺麗な彫刻[ぴかぴか(新しい)]
20180311_15b.jpg
パリの自由の女神&エッフェル塔
川の水位が上がっているので、ノートルダム寺院までいけないとの事。
バスに戻ります。

20180311_16b.jpg
20180311_17b.jpg
オペラ座・フラゴナール
フラゴナールでは、[Etoile] [Frivole] [Belle de nuit]の香りを紹介され、
気に入ったのがあれば記念に買えばと主人が言ってくれたので、[Belle de nuit]を購入。
5本買うとお得になるというので、ツアーの皆さんと一緒に買いました。
他の方は大学生だったので爽やかな香りを選択。私だけ[Belle de nuit]
[Belle de nuit]は日本語では月下美人と紹介されました。上品な香りです。
案内して下さった店員さんも上品で私も好きな香りですと言ってくださいました(*^^)v
フラゴナール90年の歴史の中のベストセラーだそうです。
年相応の物を選んだ感じです(;´・ω・)
20180311_18b.jpg
容器は通常2年ぐらいでダメになってしまう香水を10年もたせるために開発された容器だそうです
凄いΣ(・□・;)

昼食は10区の「Restaurant Le Saulnier」
初めてエスカルゴを食べました。
飲み物はワインもジュースもミネラルウォーターも同じ値段(@_@)
昼間からワインを飲んでしまった~昨日もだけど(^^;
20180311_19b.jpg
20180311_20b.jpg
この後ベルサイユ宮殿観光ですが、ここで私たちは離団。
ベルサイユは離宮も見れる一日観光をフリーの4日目に入れようと主人が言ってくれて、さらに4日目は火曜日でルーブル美術館が休館日なので、せっかくフランスへ来たのだからとルーブルへ向かいます。
お店の近くにメトロの駅があるので添乗員さんに行き方を教えてもらいました。
近くのメトロ駅は「Chàteau d'Eau」
4号線を「Porte de Clignancourt」行きに乗り、次の駅「Gare du l'Est」で7号線に乗り換え。
「Villejuif Louis Aragon」行きか「Mairie d'lvry」行きに乗り「Palais Royal Musée du Louvre 」で下車。
メトロはどこまで行っても均一料金。出口は駅員もいなくて切符の回収もない。時々切符の確認をされることがあるそうです。出るまでは切符をなくさない様にと。
カルネという回数券10枚を買っておけば、楽だと思い購入することに。
自動販売機で買おうと思いましたが???ちょうど改札の横に窓口があったので購入。カルネと言えば通じました。クレジットで買えました。
20180311_21b.jpg
メトロ以外にもバスやトラムにも使えるみたい。
メトロはスリが多いと聞いていたので怖かった。しっかりと主人の腕にしがみついてました。
駅を出ると目の前にルーブル美術館。
20180311_22b.jpg
20180311_23b.jpg
通路を抜けるとガラスのピラミッドが。
セキュリティー検査を受けて、下に下るとチケット売り場があります。
自動販売機には日本語表示もありました。
20180311_24b.jpg
20180311_25b.jpg
30分位は並ぶかもと言われましたが、すんなりチケットも購入できて、入るのにも並ぶことなく入れました。
20180311_26b.jpg
中はとっても広いです。あらかじめピックアップしておいたもののみ目指します。
ミロのビーナスの次はサモトラケのニケ。うーん見つからない!
ウロウロしました(´ー`A;) アセアセ
20180311_27b.jpg
20180311_28b.jpg
モナリザは比較的すいていたので、一番前まで行けましたが、ガラス越しで遠いです。館内の天井も凄いです。
20180311_29b.jpg
20180311_30b.jpg
20180311_31b.jpg
20180311_32b.jpg
民衆を導く自由の女神を見たらウロウロした疲れが・・・
ルーブルショップで買い物時にクレジットが使えずもたもたしていて・・・多分その時にルーブルマップを置き忘れて無くしてしまいました(ノω・、)クスン…
パリでは日曜日はお店がお休み
ルーブル隣の「カルーゼルデュルーブル」は開いているし、ラデュレがあるとの情報で行ってみましたが見つけられず。。。お店が入れ替わったのでしょうか?
どうしようかと外に出て歩いていくとモノプリに電気がついている~開いているヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
沢山かごに入れていると、同じツアーの方が・・・
添乗員さんに頼んでモノプリ前でバスを下してもらったそうです。
その後、ご夫婦で参加の方と娘さんと3人で参加の方と私たちの7人で一緒に食事に行くことになりました。

オペラ座に近くの「ル・グラン・カフェ・カプシーヌ」日本語メニューがあるとチェックをしてたところです。皆さんも同じだったのですね~
みんな仲良く、メニュー・グラン・カフェにしました。お昼が魚だったので、主菜はみんなビーフを選択。デザートもティラミスを選択
20180311_33b.jpg
20180311_34b.jpg
20180311_35b.jpg
20180311_36b.jpg
ワインを飲んだら眠くなりました。疲れが出たのかな~
それにしても、こちらの方は水の様にワインを飲むそうです(@_@)
帰りは7人でメトロに乗って帰ってきました。大勢だと心強い!!
お腹もふくれて眠い;つД`)明日は早い出発です。
今日は素敵な建築物や、彫刻や、絵画や沢山沢山見させてもらいましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪
1月には雨が多くて洪水の心配があり、その後は寒波到来で雪。寒いのを覚悟してきましたが、今日は気温が上がりました。太陽が出たおかげでしょうか[晴れ]
Bonne nuit!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。