結婚記念日25銀婚式 パリ旅行1日目 セントレアからヘルシンキ経由でパリ♪ [旅行]

結婚して、いろいろありましたが、25年。
銀婚式を迎えます。

新婚旅行は主人の行きたかったニュージーランドだったので、いつか私の行きたいパリへ連れて行ってあげるといい25年が過ぎ・・・
諦めていた時に、格安の弾丸ツアー!見つけました!
いざ本当に行くとなっていろいろ調べたら、スリが多いと・・・
段々不安になり・・・準備も大変だなと思いつつ・・・
バタバタと出発日が来てしまいました。

2018年3月10日
前日、架線事故があったのはニュースでチラッと。
次の日まで復旧してないとは思わずに金山で名鉄乗り換えをしようとすると、常滑から代行バスとアナウンスが!!
えっ!
とりあえず速い電車でと確認したら、もともと乗る予定だったミュースカイが常滑到着が一番早いというので、特急券を買い常滑へ。
降りたら、バス待ちの長蛇の列Σ(・□・;)
タクシーも並んでる。
間に合うかと心配しつつ、列に並びます。寒かった~
メ~テレが取材に来ていた・・・
思ったより早く列が進み、予定時間40分遅れで到着。
1時間前の到着予定で行動しておいてよかった。
チェックインカウンターも開いたばかりだったので、並び席で取れました。

今回は11:55発フィンランド航空、ヘルシンキで乗り換えです。
機内はMarimekko(マリメッコ)満載と聞いていましたが、枕もひざ掛けもMarimekko
写真、分かりづらいですが、食事の時の紙ナプキンと同じ柄。
飛び立って、ちょうど窓から富士山が見えるというので写真を撮りましたが、これもまた写真だと分かりづらい(;´・ω・)

機内食は2回。
主人は魚にフィンランドビール。私はチキンに赤ワイン。
ワインと一緒に写っているのは主人のビールですよ~(飲みやすかったです)
お蕎麦、西尾抹茶プリンがついてます。
到着前に出た軽食は焼きおにぎりに大好きなエンゼルパイが♪

フィンランドはムーミンの国ですよね[るんるん]
機内でアニメがありましたが、日本語の吹き替え、字幕はなくて英語で見ました。
言葉はわからなくても面白かったです。
9時間ちょっとでヘルシンキに到着。短く感じました。
空港ではタラップで降りて、バスでターミナル入り口まで。雪がちらついている~寒い~
乗り継ぎに時間がないというので急ぎます。
途中、ムーミンショップが・・・
帰りに見れるかな?

無事、次の飛行機に搭乗できて、またまたあっという間にシャルル・ド・ゴール空港へ。
ユーロ加盟国間では入出国検査はないんですね。フィンランドで入国検査をして終わりでした。
憧れのフランス到着♪
現地時間18時過ぎ。日本時間は夜中の2時。
ホテルは19区のFOREST HILL LA VILLETTE(フォレスト ヒル ラ ヴィレット)
フロントが0階。朝食は1階。私たちの部屋は4階でした。
格安なので、あまり期待していませんでしたが、部屋でWi-Fi使えるし、ドライヤーも使えました。
この形のドライヤーは初めて見ました。ホースは凄く熱くなるのに、風は熱くない。
水のせいか、空気が乾燥しているからか、髪がパサつきます。
日本と比べると、アメニティはこれだけ。歯ブラシはやはりないですね。
部屋はビジネスホテル並み。スーツケースを開けるスペースがないのが困りましたが、朝早く出掛けて夜遅く戻って寝るだけだしね。
お腹もあまり空いていないし、セントレアで買ったパンを食べて、お休みなさい~
Bonne nuit!