SSブログ

雛人形 [家族]

ここ数年、箱の中で眠ったままの雛人形を久しぶりに出しました。
20170219_1b.jpg
娘が生まれた時は、マンションに住んでいたし、
お内裏様とお雛様だけの平安絵巻雛が気に入ったのですが…
長男の第一子という事で、初節句は実家でお祝い。
雛人形を飾り、近所の方がお祝いをもって見にくると言うので、
私の父が七段飾りを買ってくれました。
最初は毎年頑張って七段飾っていましたが、場所取るし大変(>_<)
今回も棚の上にお内裏様とお雛様のみ。

息子の時はさすがに抵抗して鎧兜の大きいのは避けました。
こちらも今年は久しぶりに出してあげないとね。

結婚、出産となると、親戚を含め地元の風習などがあるし…
荷入れの時も、鏡台を一度実家に入れてから新居に運び入れるとも言われたり...
子供の初節句も飾り切れないほどのケース入り人形を頂きました。
お祝いを頂くのはとても有難いことです。
昔からの風習も守っていかなければいけない部分もあります。
でも、昔と違い広い和室があるわけでもなく、時代の流れとともに変わってほしいところもあります。
夫の両親が亡くなり、実家を処分する時に母が大切にしまっておいてくれた頂いた人形たち...どうしたらいいのか困りました。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0