出雲大社-境港-鳥取砂丘旅行 2日目 [旅行]

旅行2日目

朝食はバイキングでした。
煮物、焼き物、サラダと美味しくいただきました。
食後の珈琲も美味しかったです。

宿を出て、鳥取砂丘に向かいました。
途中、道の駅「神話の里白うさぎ」に「白兎神社」があり、お参りしてきました。
「因幡の白兎」の話の内容から皮膚病 に霊験のある神として、また、大国主命(オオクニヌシノミコト)と八上姫神(ヤガミヒメ)と の婚姻を取り持ったことから縁結びの神だそうです。

その後、「砂の美術館」に行きました。
凄かったです!!
毎年1月から4月を休館とし、テーマを決めて製作するそうです。
今年のテーマは「砂で世界旅行・東南アジア編」
[バリヒンドゥーの守り神]から始まり、[パゴダと僧侶達][ボロブドゥール遺跡][アンコールワット]・・・
とっても大きな作品で、製作にどれだけかかったのだろう、少しでも失敗するとやり直しになるのかな~などと、製作時の苦労を考えながら見させてもらいました。
また来年、テーマを変えて展示されるので出来たら行ってみたいなぁ~

その後砂丘に行きました。砂がサラサラで足が埋まって歩きづらい・・・
少し歩いただけで戻ってきました^^;

その後は帰途につきながら、兵庫県養父市の道の駅「但馬楽座」の中にある「レストランやぶ牧場」で昼食。
牛炙りとろ玉丼(¥1,000)をいただきました。
牛肉とご飯の間に椎茸、玉葱、ピーマン、パプリカ、茄子まで入っていて、とっても美味しかったです。
脂っこくなく、旅行で食べ過ぎた最後の締めにちょうどよかったです(^ー^)

帰り、少し渋滞にはまりましたが、夜10時ごろには帰宅できました。